【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年04月26日

モーリーの赤ちゃんが・・・


ん?赤ちゃん?何のこと~?

と、このおとぼけモーリー、、、ついにやっちゃいました。
ここ数日、全然赤ちゃんのところにおっぱいをあげに行かないから怪しいなあ・・・とは思っていたんだけど。

ついに育児放棄した・・・( -.-) =з

自分がお母さんだってことすっかり忘れちゃったみたい。。。
数日前からちっとも面倒見なくなっていたから、私たちが無理やりおっぱいあげさせてたんだけど、、、、ついに今日はおっぱいも出なくなってしまったの;;このままだと赤ちゃんが死んじゃうよ~モーリー。


赤ちゃんそっちのけで一日中みんなと遊んじゃってる。。。
これは本当にダメかも。


モーリーママに見切りをつけ、急いで粉ミルクを買いに行って赤ちゃんを保護。
実は、6匹中4匹はまあまあ大きくなってきていたけど、2匹は弱々しくて他の子たちの半分の大きさしかないの。きっと全然おっぱい飲めてなかったんだ。。


まだ生後3週間目なのにお母さんと離されてみんな不安そう;-;
しかも、ママとはなれて、はじめて犬小屋から出て、恐怖と寒さでプルプルプル。。。
はあ、、かわいそうに。。。
それでも大きい4匹は、自分たちでお皿のミルクをペロペロできてたので一安心^^

でも、小さい2匹は哺乳瓶であげても上手に飲めず、ヨタヨタ。。。
普通まだこれくらいの赤ちゃんは、2時間に一回はお母さんのおっぱいを飲まなくちゃいけないんだもん。
もちろん夜もミルクを飲ませなきゃいけない。自分たちで飲めない小さい2匹だけは、夜はうちにつれて帰って面倒見ることに。

ひざの上に乗せてあげると、あたたかくて安心するみたい。
私の足、ペンキとミルクと赤ちゃんのおしっこですごいことになってますねー^^;


おうち到着♪初めてのお部屋に興味津々。


40度に暖めたミルクをあげると、さっきとは大違いでゴクゴク飲みはじめた!


安心したのか、二人ともリラックス♪


そして寄り添ってスヤスヤ・・・・かわいいーーー><


一時間おきくらいにミルクを欲しがる。おなかすいてたんだね~。たくさん飲んで大きくなってね!しばらくすると、自分でお皿から飲めるようになった^^


すごい飲みっぷりよくなってきた。あ~、ほんと安心しました。。。



いくら見てても飽きないよー(*´ -`)
たくさんミルク飲んで、たくさん寝て、
みんなと遊べるくらい早く元気になるといいな☆
  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 00:18Comments(0)ふぃふぃま牧場

2009年03月10日

マンゴーの「姫」開花!


マンゴーの「姫」が開花しました!
今年は無理かもね~と言われていたので嬉しい♪よく頑張ったね!
これからどうしたらいいんだろう?ということで、頂いた農家さんに慌てて聞きに行きました。
花が雨に濡れるとそこから病気になりやすいということなので、ビニールで保護しなければなりません。そして暑くなりすぎないようにやはりビニールハウスが必要とのこと。
近いうちにこの子専用のひとり用ミニハウスを作ってあげなきゃ!
ますます「姫」だね。笑  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 23:19Comments(0)ふぃふぃま牧場

2009年03月03日

住人達その2


琉球犬の「グル」。琉球犬は今や絶滅危惧種。
琉球犬の代表柄のトラ柄模様のオス犬。オオカミの血を最も濃く残す種類のひとつだとか。
愛嬌たっぷりの彼のことを誰でもすぐに愛おしくなってしまう。
琉球犬の風格と品格はさすが。どこかに気品が漂っています。


琉球犬の「パナ」。こちらは赤色のメス犬。
まだ赤ちゃん。でも大きくなるのはあっというまなんだろうな~。
もう可愛くて可愛くて。人なつっこく、どこにでも付いてきてしまうみんなのアイドル。


こちら、私たちの愛車の「ネイキッド」。
お気に入りのマイカーでいつも宮古の秘密ビーチを散策しています。
  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 16:39Comments(0)ふぃふぃま牧場

2009年03月01日

住人達その1


宮古馬のウプカジ(手前)とシャーくん(奥)。
ウプカジは宮古の言葉で「大きい風」という意味。
シャーくんの名前の由来は謎。笑
ふたりとものんびりで誰にでも気軽に触らしてくれる優しき住人です。
宮古馬は天然記念物で絶滅危惧種。現在30数頭しかいません(そのうちの2頭)。
ここで保護・飼育しています。ここではその貴重な馬に触れ合うことも出来るので、遊びに来てくれた際はこのふたりにも触れ合ってみてはいかが?^^



テリア系の「オージー」。実はここのボス。
人の考えの1歩先をいく頭のいいオス犬。この住人達を仕切っています。
いつもクールで遠くから見据えている姿は体の大きさをものともしない存在感。



ボーダーコリーの「モーリー」。とても利口なメス犬。
いつも何か変化をいち早く察知するのはこの子。馬の面倒から子犬の面倒までここの母的存在。


 ↓ 頂いた当時は上のような感じだったのに。3ヶ月でこの成長。

マンゴーの「姫」(種類は謎)。
牧場内ではなく、私たちのお店の横に鎮座しております。
農家さんから、特別だよ~と成熟したマンゴーの樹を頂きました。
本来は苗から育てるもの。しかしそれは素人にはとても大変だとのこと。マンゴー農家さんに出会い、こちらを譲って頂きました。感謝しながら大切に育てていきます。いつか苗からチャレンジできる日を夢見ながら。


いつもはこのような形で、強烈な直射日光と塩を含む雨風(塩害)から守っております。
この子の為だけに、手作りハウスを作ったり、大切にしていたらオーナーが「まるで箱入りの姫だね。笑」と言うので「姫」と命名。おいしいマンゴーが生りますように!

まだ、琉球犬(絶滅危惧種)が2匹います。こちら写真がまだなので、撮り次第、順次アップしていきます。

よろしくね~。

※「ふぃふぃま」とは、宮古の方言で「くりま(来間島)」のこと。  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 18:07Comments(3)ふぃふぃま牧場