【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年05月30日

準備奮闘記 *0529

梅雨はどこへ~?あの雨予報はなんだったんでしょうかねえ。
この晴れのうちにもう外壁を早く終わらせたい!
今日は風に乗って聞こえてくる美ぎ島ミュージックコンベンションの音と共に作業です。

ほとんどの仕上げの二度塗りが終わりました~♪
またまた登場のシーリング。これだけ入念にやっても水漏れするらしい。。
水ってすごいんだね~。まあ、できることは全部やりましょう!


ヒロキは今日が最終日。お疲れ様でした!
連日の工事で、沖縄の人より真っ黒になってしまいました。
でも工事のあとの海はサイコーに気持ちよかったね。またいつでもお待ちしてまーす!


横も後ろもいい感じ。
わざとじゃないコテ跡がイイ味でてます。


最後の一練りで天井を仕上げて全て終了~!というところで、なんと痛恨のミス!セメントに混ぜる砂の量を間違えてしまった。。はあ、ショック。
でも捨てるわけにはいきません!もったいない。そこで思いついた利用方法。
ウッドデッキの基礎に使うブロックに詰め詰め。重さを出す為にやろうと思っていた事だったので、オーナーにブロックを譲ってもらって再利用!
ということで外壁終了はまた次回に持ち越し~。


ふぃふぃま家のコンテナにかわいい鳥の巣がありました♪持ち運び可能w

仕事帰りに、来間の近く 前浜でやっていたミュージックコンベンションのフリーイベントへ。
ちょうど本日最後のアーティスト、Birdが歌っていました。
さすが宮古島、フリーなのに全然混み合っていなくてものすごくいい感じの雰囲気。
友達たちもみんなもちろん大集合してて、気がつけばビール片手に踊ってました♪


来間大橋をバックに、三日月も綺麗に見える素敵なステージでした。
明日とあさって、お天気にも恵まれてきっとイベントは大盛り上がりなはず!  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 00:43Comments(4)準備☆奮闘編

2009年05月27日

海神祭ハーリー

今日は朝から漆喰を塗っていると、、、

2時から始まる来間島のハーリーにお呼ばれです。

ハーリーとは、宮古の各漁港でそれぞれの地区が「サバニ」という漁船を漕いで早さを競い合うお祭りのこと。

来間島は2隻のサバニでトーナメント方式で戦います!


連合男性チーム。舵取りはオーナーのあー坊さん(写ってないm(__)m)
賞金がかかってるのでみんな本気ですよ~↗


かわいい応援団も太鼓で応援♪真剣な眼差し!


ふぃふぃま家女子チーム♪がんばりまーす!


やる気まんまん、出だしは絶好調!いってきま~す!


いいスタートを切りましたっ!


あれ…?どこいくの??
奥にあるブイをUターンして戻ってくるつもりが、なぜか全然違う方向に・・・。
全く前に進まず、左へ左へ・・・そしてこのあと左の漁港に激突。。船の上でみんな涙ながして大爆笑ですよ。岸からはメガホンで「もういいから戻って来い!!」と叫ばれ、、、


大パニックになりつつも、なんとか岸まで戻ってきたけど完走ならずT-T



ずぶぬれ。結局2回戦目も負けてビリだったけど、あー楽しかった。


お次はふぃふぃま家連合軍、がんばれー!



かけ声だけはどこよりも大きいのに、なかなか追いつかない・・・


最後はお決まりの(?)大転覆~!
いやあ、いい厄落としになりました。来年はがんばるぞ~。
  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 23:50Comments(0)日記

2009年05月26日

準備奮闘記 *0525


外が一段落したので今日から内仕事です。
まずは掃除から~。がんばれヒロキ!


今日はずっと脱走中のOGがうちのコンテナで雨宿りしてました。


天井の廻り縁と床まわりの巾木をつけて、柿渋で塗装。
いよいよ明日から漆喰です!

でも午後は海神祭「ハーリー」(海人が豊漁や海の安全を願って行うお祭り)に参加予定!  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 23:15Comments(0)準備☆奮闘編

2009年05月25日

宮古島ツアー

おさななじみのダイスケ&彼女のよっしーが横須賀から初来島!

直前まで連日の雨予報だったのに、見事な快晴に◎ 晴れ男だね~。


ヒロキと5人で宮古観光へGO!


まずは我が家から一番近い砂山ビーチへ。


海の色と白い砂浜に感動~!


さとうきびジュースを飲みながら武ガイドさんのお話に釘づけ。


このあと、貝がら拾いをしたりシュノーケリングをしたりマンゴーソフトを食べたり。まる一日かけて宮古島を満喫していただきました!楽しかった~!
  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 23:04Comments(6)日記

2009年05月23日

準備奮闘記 *0523


本日も気持ちのいい晴れ◎ 気温30度越えで真夏の暑さです。


地元の後輩 ヒロキが一週間の予定で手伝いにきてくれました!
早くも3度目の来島。わざわざ内地から来てくれるなんて感謝!


今日もコンクリートをこねこねこね。シェイクみたいでおいしそうー、けど食べちゃダメだよ。


ついに子犬の飼い主第一号!
サダ&レイコに新しい家族が増えました。優しい2人に選ばれたこの子は幸せ犬だね♪
たくさんかわいがってもらってね~^^  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 21:11Comments(0)準備☆奮闘編

2009年05月22日

準備奮闘記 *0522

今日の海は透明度がすごい!

橋から見降ろしたら吸い込まれそう。


横歩きで橋を渡るカニさんとすれ違う。


まあぼうの助っ人で、仕上げの二度塗り!
それにしても、雨予報はどこへ?すごい青空ですねー。


本日もタツさん登場♪ 
教えてくれながらサッサ~と塗っていってくれます。「コテの使い方がちがうさ~!」と、もう見ていられないみたいw
みんなありがとう!  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 21:00Comments(0)準備☆奮闘編

2009年05月22日

準備奮闘記 *0521

梅雨入りしたばかりなのに晴れてます、宮古島。
それにしても湿度ひどいですねー。体感湿度120%。もう汗か湿気かわかりません。

今日は天井でも塗るかなーと親方と3人でよいしょよいしょと汗をたらしていたところ、おなじみ大工のタツさん登場。

「天井なのにコテあとわざとつけるのか?」と。
いやいや、平らにしたいんだけどできないだけです。


「こうやってやるさー。こうやってやるさー。」といいつつ、ひょいひょいひょい!っと見事なコテさばき。おさすがです。。


午後からはサダとレイコも登場♪ 見た目より難しー、と苦戦しつつもみんなでワイワイ。
後ろも無事に塗り終わりました~。みんなありがとう!次は塗装だ~。


6匹の子犬たちは今日も元気いっぱい。


たくさん遊んできました!ってかんじのお顔です。
そろそろ里親が決まりそうなので、6匹一緒にいられるのもあとわずかかな?  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 01:26Comments(2)準備☆奮闘編

2009年05月19日

準備奮闘記 *梅雨入り

予報どおり、沖縄は月曜から梅雨入りしました。
これでも例年より10日も遅れてだそうです。昨日は大雨だったけれど、今日は降ったり止んだり。でも湿度120%な体感で、ジメジメさがひどいです。

雨で昨日今日と工事を中断していたため、2日ほどブログ更新しておりませんでした。
心配してくれたみなさん、ありがとう&ごめんなさい^^;

日曜までにセメント塗りを終わらせる気まんまんでしたが、暑さとジメジメと疲れで思うように身体が動かず、結局ぜーんぜん進みませんでした!

かなり中途半端ですが、、これから一週間雨続き。考えても仕方ないのでとりあえず現状のまましばらく様子見です。


日曜は仕事が休みのユウゾウ君が、myカンナを持って登場です!
グラインダーの焦げ跡もついたまま、手の付けようのなかったカウンターを電動カンナで思いっきり削ってくれました。
迷いのないカンナ使いに衝撃&感動。デコボコだった表面があっという間に平らになりました。


仕上げは手カンナ。シュッシュッと気持ちのいいくらいにかつお節たくさん出てました。
これは素人には絶対出来ない技ですね~。ありがとうございましたm(__)m

内装の左官(漆喰塗り)もこれから待っているので、梅雨の間は内の仕上げをやっていこうかな。
まずはコンテナ内の掃除から!  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 18:30Comments(2)準備☆奮闘編

2009年05月16日

準備奮闘記 *0516

あさってから続く雨予報が信じられないくらいの晴天&暑さです。
日向にいると立ってるだけでも汗が出てくるほど暑くなってきました。
この暑さが疲れた身体には堪えます><

来週の雨でせっかく塗ったモルタルが全て流れてしまったら泣いても泣ききれないので、とにかくスピード命になってきました。
ゆっくりのんびりやりたいのに~、、、仕方ない。梅雨は待ってくれません。。


今日も朝から親方が来てくれました。ありがたい~。そして連日のタッカー打ち!
すでに4万本めの箱。ちょっとでも浮いてるととても塗りにくい事がわかったので、追加の箇所が出てきてとにかく終わらない。親方、キングオブタッカーに認定させていただきます!


夕方からのバイト前に来てくれたあっこまん♪
二日酔いだといいつつかなりがっつり働いてくれました。 ありがとー!!


午後一からはこばちゃんも参戦~!初めてといいつつとっても上手。


暑苦しい黒から眩しい白に変身してきましたよ~。
ちょっとずつ慣れてきてスピードもUP↗ おかげで、おやつの時間までに前壁がほとんど終了。後日二度塗りするので仕上げはおいといて、この後は後ろにまわって壁1/3くらいまで終わりました~。みんなありがとう!

みんなが帰った後、少しでも進めておきたかったのでもう一袋のセメントをまた練り直し、二人で日が暮れるまで天井を塗ったけれど、やはり全部は終わらず。晴れなら半日もあれば乾くので、明日できるだけ早い時間に終わらせれば大丈夫かな・・・。
せめてあと二日、雨もうちょっと待って~!

  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 22:53Comments(0)準備☆奮闘編

2009年05月15日

準備奮闘記 *0515

朝一で買出しにいき現場へ到着すると、すでに親方の姿が・・・今日も手伝いにきてくれたんですね~!しかも早い!

すごい集中力&根気です。さすが職人気質。
結局日が沈む7時すぎまで、ひたすらこの作業してくれましたm(__)m
親方、本当にありがとう~~~。


差し入れに頂いた、揚げたてサータアンダギーでまずは腹ごしらえ。

さて今日はいよいよ左官です!

近所のホテルハイビスカスのてっちゃんが、ハシゴと足場板を担いでチャリで登場~♪
いでたちからしてやる気満々↗ いざという時に来てくれるなんてさっすがv
練り具合のチェックはいりま~す。


そしていよいよ!横からやることに決定。
みんななぜかちょっと緊張。。。


記念すべき一刀目入りました!
白モルタルがマックシェイクのようにいい具合で伸びてますね~。いい感じの予感♪


明らかに私のところだけコテ跡がおかしいw
コテ跡つけようと思ってるわけじゃないのに、付けずには塗れませんー。
おかしいな~、得意分野かと思ってたのに、、難しい~!


目指せうす塗り!はじめて見るてっちゃんの真剣な表情激写しましたよ。
てっちゃん 忙しい合間を縫って来てくれて本当にありがとう~!!


スピードもキレイさもかなり上達の早い武さん。コツをつかんで、あっという間にこの面の仕上げ完了!


この半年ず~っと悩み続けた外壁の色。。。
というか、憧れの「メキシコの壁みたいなレンガっぽいピンクっぽい落ち着いたつや消しの赤」にしたいと当初から思っていたんだけれど、回りの意見や材料費の関係やもろもろ諸事情やらで、「やっぱり白か、、、。」というところに一旦は落ち着いていました。
ところが、左官直前になり「やっぱりペイントしたいかも><」という思いが強くなり、、、。
やっぱり塗装します、たぶん。ということで、どっちに転んでもいいように今日は白モルタルを使いました。でも塗装するなら格安な普通のモルタルでいいんじゃないかと。。
明日の朝までに結論出さなきゃ~。  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 23:37Comments(0)準備☆奮闘編