【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年07月22日

Eclipse 2009&開店日決定

宮古島からは部分日食が綺麗に見ることが出来ました。

雲にかかったところを撮影成功!


10時30分頃、最大の日食時には辺りは若干薄暗くなり、行き交う人々もみんな立ち止まって空を見上げて、まるで世界が止まったような不思議な感覚になりました。
こんなに見えるとは思わなかったので感動!お天気も良くて本当によかった。


ここのところ毎日、夕方になるとこんな空の色。毎日見るたびに見とれてしまいます。

さてさて、いよいよ「がじゅまる」オープンの日にちが決まりました!

■8月1日(土曜日) am11:00

8月1日はぜひ来間島へお越しください☆
  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 23:51Comments(12)開店準備

2009年07月16日

うちの大黒柱

今日も眩しいくらいの晴れ◎

とても暑いのに、なんとなくウッドデッキの上にみんな落ち着いてしまう。いいゆんたくスペースができました。これからもっと日陰増やさないとね。


西日が強いので、窓ガラスに紫外線防止フィルターを!99%も紫外線遮断ってほんと?
しかもガラスが飛び散らないようになるので、防犯にも台風対策にもなるみたい。優れもの。


確かに、貼った面と比べてみると違いが分かるような・・・分からないような・・・


店内ど真ん中に、流木の大黒柱が立ちました!
ど~んとダイナミック&ワイルド~な感じでばっちりです。  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 00:48Comments(0)開店準備

2009年07月13日

準備奮闘記 *ウッドデッキ完成!

ブログ更新怠っていましたが・・・
無事にこの週末でウッドデッキが完成しました~!

雨と晴天の繰り返しでお花もゲンキに咲いています。


金曜日は夕立のあと二重に架かる虹が見れたり


土曜日はあっこまんからあま~いマンゴーの差し入れで大喜びしたり。


サボテン君が白壁にお似合いです。


一旦オープン前の外工事はこれで終了ですが、水道スペースもかわいくしたり、マンゴーのまわりに芝生を植えたりとこれからもまだまだやりますよ~。


さて、明日からはオープンに向けて中の店づくりです。  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 22:01Comments(6)準備☆奮闘編

2009年07月09日

準備奮闘記 *0709

今朝店の前にこんな置手紙が・・・!

「ツール・ド・ツルミ」!!!
実は昨日、つるみ荘のフミヤが、近々宮古島を発つつるみメンバーキョウヘイの最後のBigイベント?として、みんなで自転車で宮古島一周する!ということで、来間島にも来るなら給水するね!なんていっていたのにすでに通過した後だったようで・・・。というかまさかこんな朝早くから本当にやるとは思ってもいなかったのでビックリ!
無事に完走できたのでしょうか・・・?


屋外工事の必需品セット。
基本的に、日光と蚊との戦いです!


京子さんの畑で採れた「ドラゴンフルーツ」と「なんこう」を頂きました~。
「なんこう」は宮古島のかぼちゃの仲間みたい。それにしても大きい!



ウッドデッキも9割完成♪
あとは足りなくなった床板を作って、幕板をつけたら無事終了です。


冷やしたドラゴンフルーツは食後のデザートに。甘くておいしいー!
この蛍光ピンク、自然界のものとは思えない!不思議。  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 22:50Comments(6)準備☆奮闘編

2009年07月07日

準備奮闘記 *七夕

いつのころからか短冊に願い事を書いたりはしないのに、七夕の日は心の中でこっそりお願い事を考えてしまいませんか・・?
今日うちは朝の車の中で発表しあいましたw


暑くて背中が焦げそうなので、パーゴラの上にすだれを乗っけてみた。ほんのわずかな日陰でも全然違う!やっぱり直射日光っておそろしい~。でも数時間で日陰はどこへやら。。


左の低い方は縦張りにしてみました。横より縦貼りの方が広く見える錯覚。


今日はニスを塗り終わったから、明日はトンカンひたすら貼ってこー!


今日頂いた真っ白なハイビスカス。アカバナとは違って小ぶりだけどそれもまたかわいい。


七夕のFull Moon。月の明りで星の見えない七夕の夜ですね。
ところでもうすぐ7月22日。いよいよ皆既日食ですね~。数年前からカウントダウンして、去年のドイツWittstockのFull Moonパーティーで皆既日食祭へのボルテージもグ~ン!とあげて「See You @AMAMI!!」なんて世界中のパーチーピープルと言っていたのにいざ今年。こんな状況でもちろん奄美大島行きは断念です。
宮古島では残念ながら部分日食が見れるとか見れないとか。そのころにはもちろんお店もOpenしてる予定・・・?(只今日程調整中です!)  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 23:13Comments(2)準備☆奮闘編

2009年07月06日

準備奮闘記 *0705&06

朝は雨の音で目が覚めてしまうほど大雨が降っていたのに、昼からはこーんな晴れ。外に出たとたんすぐにウソみたいな汗量です。ああ海日和~、、明日はちょっと泳ぎに行こうかな。

昨日で左半分の垂木も全て完成!


乗ってもびくともしない、超頑丈なパーゴラができました~。


夏はやっぱり~スイカ!来間の畑でとれたてスイカのおすそ分けをいただく。ワーイ


灼熱の太陽の下では床板張りも結構きつい。。でもあと少しです♪
  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 23:01Comments(2)準備☆奮闘編

2009年07月04日

準備奮闘記 *0704

この数日お天気が崩れ、大雨が降ったり止んだりでなかなか予定通り進みませんね~。なんと昨日は落雷でかなり大きな火事が発生したらしい。。空も海も荒れ模様の宮古島です。

雨上がりを見計らってパーゴラの仕上げ、垂木をつけていきます!


来間島のおじさまたちがずっと作業を見ていて、「やっぱりヤマトの大工は技術が違うなあ~」と言っていたけれど、、大工さんだと思われているみたい^^;;


木屑や木のきれっぱしは子供にとって最高の遊び道具!かわいいケーキの出来上がり☆
明日は晴れますように!  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 22:56Comments(0)準備☆奮闘編

2009年07月02日

準備奮闘記 *0701

ついにエアコン設置完了!今までの暑さが嘘のような涼しさ・・・。

これで夏が越せそうで一安心♪


ウッドデッキとパーゴラもいよいよ大詰め。
垂木を並べてみたら、ちゃんと窓のところに影がきてますね~。


垂木には3箇所の継ぎ手が必要なので、クーラーのきいたコンテナ内で垂木の量産中!
明日はパーゴラを完成させて、床板の手前まで一気に進むぞ~!  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 00:13Comments(4)準備☆奮闘編