2009年04月15日

準備奮闘記 *0415

初めてのレンガワークに挑戦~!
昨夜「レンガワーク入門」的な本を熟読。レンガは使用前数時間は水に浸しておくらしい・・・!浸けてくればよかった。。
準備奮闘記 *0415
ということで朝一から水につけておきます。

準備奮闘記 *0415
そのあいだに、昨日の続き。もう一組の扉の蝶番溝をホリホリ。ちょっと彫刻刀は飽きてきたので、蚤とトンカチで挑戦中。。想像以上に難しくて即断念T-T

準備奮闘記 *0415
ごぼうじゃないよ。天井の梁につかう木の皮むき中。宮古中で見かける豆の木。ドライブ中目を凝らしてると、伐採されたまま道端に放置されているのを結構みかけます。まっすぐで使えそうなものを選んで拾ってきたり、間伐中のおじいにお願いして具合のよい木を切ってもらったりして7本そろいました。まだ生木だから乾燥させるのに数ヶ月かかるけど、そうも言ってられないので天井に貼りながら乾かすしかないかな~。

準備奮闘記 *0415
いよいよレンガに白セメンを塗ってくっつけていきましょうね~。ちょっと緊張。

準備奮闘記 *0415
昨日ホームセンターでコテや目地処理の道具を買ってきたけれど、使ったのは前半のみ!後半はほぼ素手。。。結局手でやるのが一番やりやすかった。手はシワシワになっちゃったけど。

準備奮闘記 *0415
レンガにセメントがくっついて白くなってしまうので、びちょびちょに濡らした布で拭いていきます。本当はスポンジでやるらしいけど、忘れてきたので布と歯ブラシで代用。超真剣。。

準備奮闘記 *0415
そしてレンガ完成~♪初めての割にはうまくいったかな?難しかっただけに達成感*^^*
でもでも、壁に漆喰塗るときレンガの隙間がまた難しそう。。順序間違えた感ありますが、まあなんとかなるでしょう。

準備奮闘記 *0415
さてさて、明日16日はお隣「ふぃふぃま家」のオープン!!ついにここまできましたね・・・!
メニューはなんと11種類もあるみたい。楽しみですね~♪
私たちも明日食べに行きまーす!!


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 23:34│Comments(0)準備☆奮闘編
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。