【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年03月31日

ゆいま~るバザー

久しぶりの更新になってしまいました。
この2日ほど、久~~~しぶりに、晴れました宮古島晴れ
今年はお天気もちょっとおかしい。3月末とは思えないくらいの寒さと曇り空で、この一週間ほどかなりどんよりしていました。
晴れた朝、たまっていた洗濯物を早起きして2回もしちゃったくらい。やっぱり太陽は気持ちがいいなあ!
今週末は海開きだし、このまま春の陽気になってくれればいいのだけれど・・・。

そして海開きのほかに、今週末もうひとつイベントがあります。
売上金を全額被災地に寄付する目的の、チャリティーバザーです。
主催者の方も出店者もみんなボランティアハート
個人的な募金はもちろん、宮古でもこういうチャリティイベントが増えていますね。

当日は会場に行けないのですが、商品だけでも預けさせてもらおうと、私たちも急いでかきあつめました。
未使用のTシャツや、タイパンツ、ちょっとした雑貨などなど。
ささやかですが、少しでもお役に立てたら幸いです。
当日も晴れて、たくさんの方に来て頂けるといいですね!


東北地方太平洋沖地震の被災者を支援するためのチャリティバザー
“ゆいま~るバザー”

日時:4月3日(日)10:00~15:00
場所:荷川取漁港内ステージ広場
  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 15:54Comments(5)がじゅまるの日々

2011年03月13日

東日本大震災

この度起こりました東北地方太平洋沖地震より3日が経とうとしています。
被災地から遠く離れた宮古島では、この大変ショッキングなニュースを聞いても、はじめは事の大きさが信じられない程でした。
テレビやネットで情報を見れば見るほど事の深刻さを痛感し、また今でも止まない地震に多くの人が恐怖感を覚えている事を思うと心が痛みます。

被災された方々、避難所に避難されている方々、救助を待っている方々の安否を心配すると共に、ひとりでも多くの命が救われることをただただ願うばかりです。

そして、犠牲になられた方々に心からご冥福をお祈りいたします。


また、現在被災地で危険な状態のなか救助活動をされている自衛隊ならびに各関係者の方々、海外からの救援隊など挙げたらきりがありませんが、本当に皆様ご苦労様です。
遠方にいる自分たちには今は応援することしか出来ないのがもどかしいです。

昨年は被災された地方からもたくさんのお客様にがじゅまるにおいで頂きました。
私たちもとても人ごとには思えません。

1日でも早い復興を、心からお祈り申し上げます。  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 14:12Comments(1)

2011年03月10日

本格ネパールカレー


昨日の夕飯はフェアトレードのネパールカレー、ベジタブルマサラ!
かぼちゃ、じゃがいも、ニンジン、マッシュルーム、いんげん、トマトなどなど、、冷蔵庫にあるお野菜なんでも大量に投入して、入っているスパイスを全部入れて炒めて20分煮るだけ。
簡単でおいしい~♪お肉が入っていないのにボリュームもたっぷりで、かぼちゃが甘くて相性抜群でしたOK
次は冷凍庫に眠っているさといもでやってみようかな~☆

ちなみにオーガニックスパイスには、身体の調整作用や癒し効果があるそうです。

◆ネパールカレーに使われる香辛料
・ターメリック: 胃腸の調整作用や、殺菌効果があります。
・ガーリック: 脂肪の代謝を助け身体を温め、体力をつける効果があります。
・クミン: 食欲を湧かせます。腹痛や消化が悪いときに効果があります。
・ジンジャー: 消化力を強め、身体を温める働きがあります。
・コリアンダー: 味わいを出すスパイスで「とろみ」を出す役割もあります。
・ガラムマサラ: 数種類のスパイスを調合した仕上げに使う重要なスパイス。
・パンチフルナ: 5種類の粒状スパイス。油で炒め、味と香りをつけます。
・チリ: お好みの量で辛さを調節します。

美味しく食べて、体に優しい。心も体も満足な一皿ですね♪  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 13:37Comments(0)がじゅまるの日々

2011年03月06日

やぎのお食事

30頭近くいるヤギの胃袋を満たすには、毎日ものすごい量の葉っぱが必要。
この量を朝と夕方の2回。
それでも足りなくてンメエ~ンメエ~えさくれ~腹減った~と良く鳴いている。。


今日は日曜日なので、草運びのお手伝い。
ヤギって人になつかないらしいけど、毎日草あげたり構ってたら、もうすっかりみんなと仲良し!触らせてくれるだけでも珍しいみたい。
でも撫でてるとヤギも気持ちよさそうにするのがたまらない~ラブ

それにしてもヤギの食べっぷりすごいです。ずっと見てても飽きない。楽しい~。  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 17:58Comments(2)がじゅまるの日々

2011年03月05日

看板復活


今日はお天気が良かったので、ずっとやろうと思っていた看板の塗り替えをついに決行!
毎日ガンガン西日に照らされて、ずいぶん薄くなっちゃってたのね・・・。


じゃ~ん、ついに蘇った~晴れ
久々のビフォーアフター。リニューアルするとピカピカで気持ちいい~キラキラ 

先日の暑さはどこへ?というくらい今週は冬の寒さ再びで、
クーラーつけたり暖房つけたり大忙し。。一体どっちなの?!
やっぱり3月上旬はまだまだお天気不安定。
でも店内は春物がたっくさん入ってきて、冬眠から覚めたようでウキウキサボテン
見に来てくださいね~♪♪♪  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 18:14Comments(2)がじゅまるの日々