【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年04月29日

準備奮闘記 *0429

今朝はカンガルースタイルで出勤。
赤ちゃんって狭いところが落ち着くのかな?もそもそ中に入ってきて居心地のいいポジションでくつろぎモード。


今日はあっこまんがツナギで登場!いつも差し入れありがとうね~。

なんでもテキパキお手伝いしていただいて大変たすかります!!


天井の続きも3人でやるとスピード倍増↗


コンテナの後方に水がながれるように、前上がり後ろ下がりになっています。この微妙な勾配で水はけも安心。


こちらレジカウンター用の一枚板。欅(けやき)なんですが、と~~~っても硬くて重さも50キロ越え。
手ヤスリではびくともせず、電動ヤスリで相当がんばってもちっとも変化ナシ。。今まで数人がチャレンジしたけれどことごとくお手上げでした。それがなんと、あっこまんの手にかかると・・・・今まで見れなかったキレ~イな輝きが見え始めた!!すごいです。。


ここで夕日を見ていると、本当に気持ちがいい。

最近疲労が溜まっているせいか、今日は天井にあがるハシゴを登るのも一苦労。。どんなに注意しててもちょっとした生傷は絶えないし、足なんてアザだらけ。素人がやってるんだから当たり前だけど。。
工事が長引けば長引くほど身体も精神的にもキツくなってくる。焦るな焦るなと周りの方たちは言ってくれるけれど、とにかく今が踏ん張り時。焦らず、でも一日でも早く。気を引き締めて、引き続きがんばるぞ!


わんこたちに癒されています。。。
この笑顔がたまらない~><  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 23:35Comments(3)準備☆奮闘編

2009年04月29日

準備奮闘記 *0428

今日も晴れたので気持ちよく出勤です。


ちびっこもこんなに元気になりました。一緒に運転中♪


もう一人は肩の上が大好き。。気持ちのいい風に吹かれながらグッスリ。私まで眠たくなってくるよ。。。


今日は、昨日組んだ骨組みの間に断熱材をはめて、いよいよ壁を張っていきます。
コンテナって鉄箱だから、暑い日は目玉焼きが焼けそうなほどアッツアツに!中はもちろん蒸し風呂状態。
それじゃあエアコンつけたって効くわけがない。お客さんだってそんな中でお買い物したくないですよね。外はどんなに暑くても、ゆっくり楽しんでお買い物してほしいから。
何事もはじめが肝心。作業は大変だけど、今頑張っちゃえば快適な店内がまっている!と思ってがんばっております><


まずは天井から。この断熱材は発泡スチロールみたいで、骨の間隔通りに切るのも比較的簡単。


コンテナと断熱材の間に空気層を持たせると断熱効果がグンとUPするらしいので、骨に釘をうって断熱材を天井から浮かせています。
すると、もう貼った瞬間からその効果が!!!
コンテナ部分はいつも通りアッツアツなのに、断熱材を貼った影になっているところに手を入れて、天井を触ってみると、なんとすでに冷たい!かなりひんやり!こんなに効果があるなんてびっくり~。これは宮古の夏の暑さでも相当期待できそう♪


その上から、ベニヤでフタをしていきます。
でも今日は、天気予報で注意報もでていたほど風が強くて本当に大変!何度も天井に運んだ断熱材が風で飛ばされて取りに行ったり、もうてんやわんや。とにかく自分たちが落ちないように細心の注意を払って。。。いつも以上に疲れました。。。


強風と夕方からの寒さのせいで思うように作業が進まず、今日の目標「天井完成」まで後一歩のところで今日は終了。
明日はこの残りの部分と、壁をバンバン進めて行きます。



にしても、明日からGWかあ・・・・。はは・・・・。  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 00:26Comments(4)準備☆奮闘編

2009年04月28日

準備奮闘記 *0427

ついに気持ちのいい晴れ◎久しぶりの青空!


久々の晴れでみんなお出かけ気分になったのか、続々と友達が集合。いつの間にか店の前がピクニック状態!


雨で延期されていた電柱工事もついに♪


昨日に引き続き、骨打ちの助っ人はマー坊。昨日とは大違いのお天気で、テンションも↗↗↗




コンテナ周りの草むしりやヤスリがけなど、みんなでワイワイお手伝いしてくれました。ありがとう~♪


おかげで、丸二日で全ての骨組みが完成しました!美しい~!!


いよいよ次は断熱材をいれて、壁を張っていきます。
晴れてるうちに行けるところまでいっちゃおう!がんばるぞー!
  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 00:14Comments(0)準備☆奮闘編

2009年04月27日

準備奮闘記 *0426

今日は冬のような寒さ。東京より寒いなんて・・・。
空もどんより、曇りのち晴れの予報のはずが、曇り時々雨。。。
でも今日は心強い助っ人、マー坊が手伝いに来てくれました♪


武が3年前、一人で宮古島に住んでいた時からのお友達。
このいでたち、どうみても大工さんみたいですが、実は“SALVAGE”という全て手作りでオリジナルのとってもかわいいアクセサリーやさん。
アクセサリーから大工まで、マー坊もまれに見る器用なお方。
宮古島にいると何でも出来るようになるのか、何でも出来ないと宮古島にいれないのか、、、、宮古って何でも上手に作れちゃう人が多いから不思議。。


今日は外壁の骨打ちを終わらせるのが目標。


見事な連携プレー♪で、ものすごく効率よく仕事が進んでいきます。
さすが、この二人が揃うとすごいパワーを発揮するんですよね~。
二人一緒に作る料理も、いつもみんなに大好評だし!



窓枠・ドア枠は水平器を使って慎重に。。


前面の枠がつきました。
これだけで大分印象が違う~。灰色の鉄箱に木がつくだけで、建物ぽくなりましたね~。


後方は、ひたすら壁のための骨打ち。
すごい光景・・・骨組みってアートだね~。

後ろ全部終わり、万歳~!万歳~!ってところで、オーナー登場。
どうやら、ビス穴を開けてはいけないところにバンバン打ち付けていたようで大目玉。。。
あわわ、、、本当にごめんなさい(。-人-。)
段取りの段階で気がつけばよかったけれど、、、凹。
落ち込んでいても仕方ないので、明日からまた気を取り直して慎重に慎重に・・・頑張ります。。

雨で工事が一時中断されたこともあり、今日はここまでで終了。
マー坊、本当にありがとう!!!



ところで、ちょっと遅れてしまいましたが、、、
私たちからの開店祝いが本日届きました~。 
「ふぃふぃま家 来間島」と、オープン日が書かれたオリジナルの信楽焼の時計です♪

ふぃふぃま家のみなさんで記念撮影。
気に入っていただけたようでよかった~。



さてさて、今日のわんこ。

昨日までヨタヨタだった子たちが、みるみる元気になってきました。
ミルクを飲む力も昨日とは比べものにならないくらいグビグビ!っと力強く。生命力ってすごいなあ~。


指をハムハム。。。じゃれて遊べるようになったね^^


こちょこちょすると、キャハキャハ笑って大喜びO(≧∇≦)O


寝るときは重なり合って暖かそう。
今日も一日お疲れ様でした。


明日は晴れますように・・・・・  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 00:57Comments(2)準備☆奮闘編

2009年04月26日

準備奮闘記 *0425

これから1週間晴れるらしいので、外壁をやっちゃいます!頼む!雨降らないで!


屋上に骨を貼っていくんですけど、雨漏りしないように真ん中の鉄板には穴をあけられないので、端ギリギリにまず骨を打つための骨を打っていきます。体を乗り出してやっているので何度も勢い余って落ちちゃいそうになりながら作業。怖い。。


今度は縦に貼っていくぞ。屋上だけで28本!頑張るぞー!


屋上なので、水捌けも考えて勾配を付けます。こうしないと水がどんどん溜まっちゃうんですよね。だから家の屋根はとんがっているんだよな~。こっちは四角い家が多いけどね。


細かいところまで気を付けて真剣にやってるんですけどね。。どうみても石川遼スタイル。
入れたらバーディーだ!


はい。着々とやっていきますよー。でも上からの眺めっていいんだよね~。動物達が戯れてるようすを見ちゃって作業が進まなかったりね。


それでもなんとか進むもんですね~。相変わらず木の歪みとは戦いながらですがね。


あともうひと息だ!


完成ー!なんとか勾配を付けることが出来た!強度もまぁ大丈夫かな。


前から見るとこんな感じ。外壁をやればだいぶ印象が変わりそう。早くやりたい!


今日は、あー坊にぃにぃ自慢の自転車を披露。なんと60年前の自転車!完全旧車だよね。
味があって格好いいので、オブジェとしてふぃふぃま家に飾ってあります。ご来店頂いた際には見て行ってくださいね!  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 00:49Comments(0)準備☆奮闘編

2009年04月26日

モーリーの赤ちゃんが・・・


ん?赤ちゃん?何のこと~?

と、このおとぼけモーリー、、、ついにやっちゃいました。
ここ数日、全然赤ちゃんのところにおっぱいをあげに行かないから怪しいなあ・・・とは思っていたんだけど。

ついに育児放棄した・・・( -.-) =з

自分がお母さんだってことすっかり忘れちゃったみたい。。。
数日前からちっとも面倒見なくなっていたから、私たちが無理やりおっぱいあげさせてたんだけど、、、、ついに今日はおっぱいも出なくなってしまったの;;このままだと赤ちゃんが死んじゃうよ~モーリー。


赤ちゃんそっちのけで一日中みんなと遊んじゃってる。。。
これは本当にダメかも。


モーリーママに見切りをつけ、急いで粉ミルクを買いに行って赤ちゃんを保護。
実は、6匹中4匹はまあまあ大きくなってきていたけど、2匹は弱々しくて他の子たちの半分の大きさしかないの。きっと全然おっぱい飲めてなかったんだ。。


まだ生後3週間目なのにお母さんと離されてみんな不安そう;-;
しかも、ママとはなれて、はじめて犬小屋から出て、恐怖と寒さでプルプルプル。。。
はあ、、かわいそうに。。。
それでも大きい4匹は、自分たちでお皿のミルクをペロペロできてたので一安心^^

でも、小さい2匹は哺乳瓶であげても上手に飲めず、ヨタヨタ。。。
普通まだこれくらいの赤ちゃんは、2時間に一回はお母さんのおっぱいを飲まなくちゃいけないんだもん。
もちろん夜もミルクを飲ませなきゃいけない。自分たちで飲めない小さい2匹だけは、夜はうちにつれて帰って面倒見ることに。

ひざの上に乗せてあげると、あたたかくて安心するみたい。
私の足、ペンキとミルクと赤ちゃんのおしっこですごいことになってますねー^^;


おうち到着♪初めてのお部屋に興味津々。


40度に暖めたミルクをあげると、さっきとは大違いでゴクゴク飲みはじめた!


安心したのか、二人ともリラックス♪


そして寄り添ってスヤスヤ・・・・かわいいーーー><


一時間おきくらいにミルクを欲しがる。おなかすいてたんだね~。たくさん飲んで大きくなってね!しばらくすると、自分でお皿から飲めるようになった^^


すごい飲みっぷりよくなってきた。あ~、ほんと安心しました。。。



いくら見てても飽きないよー(*´ -`)
たくさんミルク飲んで、たくさん寝て、
みんなと遊べるくらい早く元気になるといいな☆
  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 00:18Comments(0)ふぃふぃま牧場

2009年04月24日

準備奮闘記 *0424


目線よりも高い位置に水平線が見える、、、ステキな眺めでしょ?
うちのお店の目の前の景色です。
坂を登りきったところなのに、海のほうが高く見えるのってなんだかフシギ。


つかの間の晴れ間。雨が降ったり止んだり、本当に変なお天気。みんなの気分も↘↘↘


こちら、本日ふぃふぃま牧場へお引越ししてきた「琉球セマルハコガメ」のまるこちゃん。
なんと天然記念物!おなかをポンポンポンとたたくと、手足頭と全部甲羅の中にしまっちゃうのが特徴らしい。


ほっぺが赤いのがチャームポイント。
絶滅危惧種だそうです。カタツムリをあげると、の~っそり首を出して、パク!!っと手から食べてくれました♪
ところで、何歳くらいなんだろう、、。


はい、今日は亀日記でした~。。。

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!   


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 23:57Comments(4)準備☆奮闘編

2009年04月24日

準備奮闘記 *0423

工事が終わって家に帰ってきてからも、毎日考えることがてんこ盛り。
次にとりかかる外壁についても、デザイン→設計をして材料出し→そしてお財布と相談→手順のシュミレーション→問題発見で振り出しに戻る、、、の繰り返し。そのたびアドバイスをくれる友人たちに感謝ですm(__)m

昨日、レジカウンター用の一枚板も納品され、そちらも現在設計中♪
その他の棚も徐々にアイディアが固まってきたので、いよいよ製作がはじめられそう。


この丸い板、実は電線を巻いていた“電線ドラム”というもの。あーぼうにぃにぃがどこかからもらってきて置いてあったものを、いただいて解体。
ん~~いいこと思いついた♪これを上手に廃材利用できるかも。まずはキレイに洗って干しておこう。


琉球犬のパナでーす。こんなに大きくなりました☆
雨の中走り回ってどろんこちゃん。疲れて眠くて仕方ない。。


パナの特等席、おひざの上にジャンプ!で飛び乗ってきて、そのまま眠る。。。


モーリーの赤ちゃんがよじ登ってきてもお構いなしで眠る。。。。


モーリーの赤ちゃん、オメメが開きました~♪6匹ともとっても元気、最近「みゃあみゃあ」から「わんわん」に声も変わってきた!かわいすぎー><



あれ、、、工事日記のはずが犬日記に。。。。。
  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 00:30Comments(3)準備☆奮闘編

2009年04月22日

準備奮闘記 *0422

天気予報通り、大雨が続いています。。
今週いっぱいこんなかんじらしく、外壁はどうやら来週まで出来そうもありません。。
仕方ないので、地味に内作業。掃除とかね。やることはいくらでもあるなあー。

前の日記でハリに使う木をごぼう剥きしてましたが、タケの根気で全ての皮むきが終了していました!拍手。
その後天日干しできたのはほんの数日。雨のせいで湿ったまま、一向に乾く気配はありません。。むしろちょっとびちょびちょ。
はあ、、このままニスを塗るしかないか・・・?と半ば諦めかけてたところ、、昨夜寝る直前。
武「ハリの木、バーナーで焼いてみようかな・・・・・むにゃむにゃ。。。」

バーナー!!??それよさそうじゃない!!
ということで、即実行♪


コンテナ中に香ばしい匂いが~♪♪
にしても、真っ黒こげで炭みたいじゃない・・・・^^;
焼いた後、目の細かいヤスリや布でナデナデ。すると、、、、いい感じでコゲがとれて、こすり具合で濃いも薄いも自由自在!


これはかなりナイスアイディア♪木も乾くし、ニスを使わなくても好みの良い色になったし!
ひたすら焼いて、ひたすら磨いて・・・


気がつけば手は真っ黒w(゚o゚)w
そして顔を合わせて大笑い!泥棒さんですか・・・ハイ、顔も真っ黒でした!


仕上げに最近お気に入りの柿渋を塗って乾かし中。
天然のもを使うと、手が汚れても水で洗えばキレイになるからそれもいいところ♪


ハリの長さもばっちり!明日はいよいよ天井に貼っていきま~す。
  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 23:17Comments(8)準備☆奮闘編

2009年04月21日

続々届いてます!

お店の工事状況は随時お知らせしてますが、実は中身も着々と揃ってきてるんですよ~♪
うちの客間はもはや倉庫と化していて、続々届く商品ダンボールで埋まっております。

世界中から集めたかわいい小物たちを店内に詰め込みます☆
南の島に似合うカラフルで涼しげなワンピースやスカートなどのお洋服、宮古島ではまだまだ馴染みのないフェアトレードの雑貨、手作りアクセサリー、オーガニック・無添加で私たちの超お気に入りせっけんなども。
私たちが“かわいい”と思うもの、“本当にいい!”と思うものならな~んでも集めちゃいます。
沖縄のかわいい雑貨たちもこれからどんどん入荷する予定です!

今日は、その中からごくごく一部ですが、、、初商品写真♪

ちなみに、手前にちらっと写ってるのがうちの「がじゅまる」ちゃんです。  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 17:55Comments(3)商品いろいろ