2009年04月22日

準備奮闘記 *0422

天気予報通り、大雨が続いています。。
今週いっぱいこんなかんじらしく、外壁はどうやら来週まで出来そうもありません。。
仕方ないので、地味に内作業。掃除とかね。やることはいくらでもあるなあー。

前の日記でハリに使う木をごぼう剥きしてましたが、タケの根気で全ての皮むきが終了していました!拍手。
その後天日干しできたのはほんの数日。雨のせいで湿ったまま、一向に乾く気配はありません。。むしろちょっとびちょびちょ。
はあ、、このままニスを塗るしかないか・・・?と半ば諦めかけてたところ、、昨夜寝る直前。
武「ハリの木、バーナーで焼いてみようかな・・・・・むにゃむにゃ。。。」
準備奮闘記 *0422
バーナー!!??それよさそうじゃない!!
ということで、即実行♪

準備奮闘記 *0422
コンテナ中に香ばしい匂いが~♪♪
にしても、真っ黒こげで炭みたいじゃない・・・・^^;
焼いた後、目の細かいヤスリや布でナデナデ。すると、、、、いい感じでコゲがとれて、こすり具合で濃いも薄いも自由自在!

準備奮闘記 *0422
これはかなりナイスアイディア♪木も乾くし、ニスを使わなくても好みの良い色になったし!
ひたすら焼いて、ひたすら磨いて・・・

準備奮闘記 *0422
気がつけば手は真っ黒w(゚o゚)w
そして顔を合わせて大笑い!泥棒さんですか・・・ハイ、顔も真っ黒でした!

準備奮闘記 *0422
仕上げに最近お気に入りの柿渋を塗って乾かし中。
天然のもを使うと、手が汚れても水で洗えばキレイになるからそれもいいところ♪

準備奮闘記 *0422
ハリの長さもばっちり!明日はいよいよ天井に貼っていきま~す。


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 23:17│Comments(8)準備☆奮闘編
この記事へのコメント
みっきー!久しぶり。長い間更新なかったから、どうしたかと心配してたよ。元気そうでよかった。いいね、自分達で作り上げていくお店。わくわくする。
ねえ、7月22日にそちらでも皆既日食でみれるの?一度で良いから見たいんだよね、私。かなり、神秘的だよ。体に気をつけてね!
Posted by shuboo at 2009年04月23日 08:03
>shuboo
お久しぶり~!コメントありがとう!
旦那さんがはじめたブログなんだけど、気がついたら私が書いてるからリンクさせたのw
皆既日食は、奄美大島らへんだから宮古からは無理そうなんだよねえ。。。那覇からでギリギリぽい。
私たちも超見たいの!!てゆうか、奄美まで行く気満々だったんだけど、、宮古から気分だけ味わうかなあー。
Posted by miyuki at 2009年04月23日 09:21
そうかー。ちょっとずれちゃってんだね。ご主人にもよろしく。ここ数年で人生ってかわるもんだよね、と私もしみじみ思ってます。日本に行くときは、ぜひ会いたいよ!NYから応援してるよ!
Posted by shuboo at 2009年04月23日 09:37
やっほー。ミクシからたどり着いたよ。
まいにち大工やってるんだねw
GW宮古いきたかったけどやっぱり飛行機なさそう。
でもいずれ行くから待ってて!
Posted by あや at 2009年04月23日 15:56
>shuboo
ありがとう!!
次に帰国するときは宮古へ寄ってね~!待ってまーす!

>あやちゃん
あれ、前のメールでURL教えたよねー?
ミュージックコンベンションあたりはどうかな?5月後半。混むかな?
Posted by miyuki at 2009年04月23日 20:15
いやー、ブログあるって書いてあって、
URL聞こうと思ったんだけどバタバタしてて返信できずだったのだ。

コンベンションね~、むしろないときに行きたいんですけどw
そちらでは盛り上がりそうなかんじ?
Posted by あや at 2009年04月23日 21:25
>あやちゃん
あ、メールにURLテキストで添付してたよー。(全然いいんだけど・・)
いやあ、コンベンションどうなんだろうね・・・・。
6月のロックフェスのほうが盛り上がるっぽいけど、そうゆうの避けたほうが確かにいいかも。
Posted by miyuki at 2009年04月23日 22:48
あれっそうだったんだ・・・ごめん(._.)
GW久米島にいくことになったよー
宮古まで届かず、でもかなり接近しますw
Posted by あ at 2009年04月27日 10:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。