【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年05月30日

台風一過

季節外れの5月に宮古島を直撃した台風二号。その猛威は予想以上にすごかったがーん
心配してくれたみなさま、ありがとう。私たちはお店も被害がなく、無事です赤ハイビスカス
台風直前は、とにかく被害を最小限に抑えたい!窓ガラスを飛んでくる小石から守ること、植物を出来る限り保護すること、今年は何度も台風がきそうなので繰り返し使えること、取り外しはなるべく簡単にできること、コストがあまりかからないこと、普段置いておくのに邪魔にならない事などなど、、、前日のぎりぎりまで対策を考えて、結果こうなりました!

農業用資材と防風ネットを駆使して全部一気に囲っちゃう作戦!

中から見るとこんな感じ。横も完全ガード。

網の中に植物たちをならべて、青い要塞の完成!

台風当日は昼の12時には来間大橋は閉鎖され、見に行くこともできないのであとは無事を祈るのみ・・・。
住んでいる地域の停電は、午後2時過ぎから8時半ころまで続き、家の目の前のサトウキビ畑はみんななぎ倒されて、建設途中のお家は壁が崩壊して。。それでも夜の9時には台風が過ぎ去って、ウソみたいに静まりかえってたいました。
そして朝、どっぴーかんの太陽と青空!ベランダをみると、、、

苗から育てて立派な木になっていたモリンガが無残な姿に・・・!うわーんプランターのバジルなんて跡形もなく・・・

家の目の前の松も倒れてる。。いたるところで大木がなぎ倒されて、、

倒れた木々で塞がれて、道はこんな感じ。

来間大橋の手前では、なんと車が転倒!!いたるところで台風の大きさをまざまざと見せつけられ、ますますお店を見に行くのが怖い。。。

ドキドキしながらお店に到着すると・・・。ひい!!マンゴーハウスがなくなってる・・・!

後ろに見える白いのがハウスです。。。やっぱりぶっ飛んでた~。
そして実は・・・かろうじて一つを残して10個くらいのマンゴーはみんな下に落ちてましたガ-ン

こんなに立派に育ってたのにいい~~~~!!

一つ一つの大きさも立派。でもまだまだ収穫には早すぎるので堅い・・・。

ショーーーーーック!!!このまましばらく熟してくれるのを信じて置いておくしかないな~。
でもここまで大きくなっていたことにちょっと感激アップ
お店の方は、ネットのおかげでほぼ無傷です!

もっと植木も倒れてるかと思ったけれど、こんなもんで済みました。

でもこの子がかわいそうな姿に。。。。

防風ネットを張っていたのにウッドデッキの上は小石だらけ。上から風に乗って入ってきたのかな。。これが窓ガラスを直撃していたらと考えると恐ろしい~~~。
次回からは、ウッドデッキの上もネットで覆うことに決定。
やっぱり台風は甘く見ちゃいけませんね。今年はこの後も何度来るかわからないので、そのたびに万全の対策で挑みますパンチ!

おまけ

植木に見たこともないキノコ発見キノコこの色、毒キノコ??  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 13:15Comments(7)がじゅまるの日々

2011年05月27日

宮古島ミュージックコンベンション

台風接近のため、会場が変更になりました。
川満漁港の野外会場から、中央公民館の中での開催になったそうで。。野外イベントを楽しみにしていたお客さんにとってはガッカリな変更だけど、自然には逆らえませんね。。
今回はかなり大きな台風になりそうなのでうわーん


http://www.music-convention.com/

日曜日の前浜ビーチでのフリーライブはどうだろう・・・早く台風が過ぎ去って台風一過の晴天になるといいなあ晴れ

明日の夜には暴風域に入りそうです。
暴風域に入ったら橋が閉鎖されてしまうので、お店もお休みになります。
今日も引き続きお店の台風対策です!!  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 15:24Comments(2)がじゅまるの日々

2011年05月26日

当たり年・・・

ブログご無沙汰していました~。
一週間のお休み中に、台風一号は宮古島を直撃することもなく、無事に過ぎ去った・・・ということだったのに。
マンゴーの様子を見てショ~ック・・・!

落ちてた~~ぐすん
このこが一番大きく育っていたのに。。。一つ一つの実に袋かぶせていったのに。。。
一人ビニールハウスは、台風が来ると簡単に飛ばされちゃうから逆に外した方がいいということで、ビニールを外して網だけにしていったのが悪かったのか、それとももう台風の前では仕方ないのかなあ~~?

それにしても、台風が一号から宮古島を通過するのは珍しいこと。そのせいでみんな口をそろえて「今年は台風の当たり年さあ~」っていうしガ-ンその言葉通りばっちり台風2号も今週末来るそうで、今日は武さん朝から台風対策の段取りに追われています。
来間島でお店を始めてから、まだ巨大台風を経験していないので今までは大丈夫だったけれど、看板とったりすだれとったりするぐらいじゃ今年の台風は乗り切れないかもしれないので・・・タラ~飛んでくる砂利や石から窓ガラスを守るために、急きょ雨戸的なものを作って取りつけます。さあ大変だああ~~。

今週末は金、土、日曜とミュージックコンベンション。どうなるのかな・・・???

誰もいない時、何かの気配がすると思ったら。
こんなところにお行儀よくお座りしてる人がいましたあしあとピンク  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 12:35Comments(2)がじゅまるの日々

2011年05月10日

お休みのお知らせ

5月10日火曜日より、18日水曜日まで一週間、帰省のためお休みさせて頂きます。
19日11時より営業します。どうぞよろしくお願い致します赤ハイビスカス
明日、台風一号が来る予報・・・はずれてほしい~!!!  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 17:09Comments(2)がじゅまるの日々

2011年05月08日

爽快!!

GW最後の二日間、これ以上ないってくらい最高のお天気です赤ハイビスカス
お天気がいいと来間大橋をわたる通勤が最高に気持よくて、窓全開でマイナスイオンたっぷり吸いこんで、体中の空気を入れ替え晴れ

橋の上から見る来間島。今日は海日和だね~。みんな水着のままパレオまいて、ビーチへ直行!

こう真夏のように暑いと食べたくなるかき氷。お隣ふぃふぃま家のねえねえから差し入れでいただいた、今年初の冷たい宮古ぜんざい。おいしかったあ~ピカピカ



  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 13:28Comments(0)がじゅまるの日々

2011年05月05日

じめじめべとべと

毎日湿度が高すぎてお洗濯ができないので、今日こそしちゃおう!と思って晴れているうちに朝から洗濯機を回していたら・・・終わるころには信じられないくらいのザアザア土砂降りT-T
仕方ないのでそのまま近所のコインランドリーへ行くと・・・乾燥機フル回転で、後からも続々とお客さんが・・・。梅雨が終わるまではコインランドリーに当分お世話になりそうです。オーガニックコットンの下着たちは乾燥機いやだなあ~、、なんてもう言ってられないぐすん

昨日、お友達が「その辺で摘んできた」と持ってきてくれました赤ハイビスカス

その辺の雑草たちも、ちょっとした愛情でこんなにかわいいプレゼントになるのねハート夜光貝にお水を入れて挿したらとっても素敵なディスプレイに変身。うれしかった~ピカピカありがとう花束  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 13:28Comments(0)がじゅまるの日々

2011年05月04日

暑いGWになりました

レンタカーもフル稼働のGW中盤、もう、すっごい晴れてます晴れ
店内クーラー入れてるのに、ちょっと人が増えるとみんな汗だく^^;夏ですねえ。
こう暑いとパレオが飛ぶように出ますね!今日再入荷予定なので、早く新柄もたくさん店頭に並べたいな~赤ハイビスカス


レジカウンターから見える影がかわいかったので思わずパシャリピカピカ
引き続き良いGWをお過ごしくださ~い☆  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 15:58Comments(2)がじゅまるの日々

2011年05月03日

太陽と青い空

相変わらず雨マークだらけの天気予報なのになぜか!この三日間奇跡的に晴れてます晴れ青空まで見えてたりして。みんなの願いが通じたのかな~?太陽さんありがとうピカピカ

週末のヒーリングアイランド宮古島、無事に終わりました。
会場でお会いできたみなさま、本当にありがとうございました赤ハイビスカス
とても楽しく不思議な二日間。普段なかなかできない体験を、あんなにお手軽価格で体験できるのはこういうイベントならではですね。自分たちも色々楽しんじゃいましたよつばお隣のブースがアロママッサージをやってくれていたので、お隣にお客様が来るたびにとってもいい香りで、こちらまで癒されちゃいました。おいしいシフォンパンやさんや、伊良部島ハーブ農園のとびきりおいしいハーブペーストなども頂けたり、いろんな種類の癒しがあって幸せ気分でした☆Salon de hempのファッションショーも楽しかったハート

あら、写真にMANOのmichikoがいない~m(__)m
今回来れなかった方も、次回はぜひ♪♪  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 12:19Comments(0)がじゅまるの日々

2011年05月01日

GWスタート!

と同時に梅雨入り~!!!!ぐすん
例年より一足早い梅雨入りって。よりによってGWとどんぴしゃにかぶさなくてもいいのに~。
ひっどいジメジメムシムシで体感湿度120%。カビと戦う季節がやってきました怒り

店内でホワイトセージを焚いても一瞬で火が消えてしまうし。
せっかくのGWが一週間ず~っと雨マークT-T。だけどお天気予報に負けないで!太陽さん出てきてくださ~い!!晴れ

昨日はぱいながまホールで開催されているヒーリングアイランドに出店していて、結局二人とも楽しくなってしまって一日中会場にいてしまいましたm(__)mお店に来て頂いたお客様、、本当にごめんなさい~!
今日は来間島がじゅまるもちゃんと開いてますハートイベントも最終日なので、ぜひのぞいてみてくださいね。  


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 16:10Comments(2)がじゅまるの日々