2013年06月13日

OPENしました☆

ブログで告知したとおり6月9日、琉球ザッカ 青空OPENいたしましたピカピカ

オープンに駆けつけてくれたみんな、本当にありがとう!!
これで、あおぞらパーラー&お土産屋さん、そして今まで通りがじゅまると全て無事にOPENすることができました。ここまでくるのに、たくさんのご協力や励ましのお言葉をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
これから夏に向けて、来間島でさらに居心地の良い快適空間が作れるようにますます頑張っていきます晴れ

9日のOPENにむけて、宮古神社の神主さんにお越しいただいてお祓いと商売繁盛を祈願していただきました。
OPENしました☆
中庭スペースに神棚を作り、たくさんの果物や野菜、お酒、お塩やお水をお供えしていきます。
OPENしました☆
神様に降りてきていただく祝詞のあとから、場の空気がガラリと変わり、凛とした雰囲気の中約二時間に渡る儀式が粛々と行われました。
最後は、全ての建物の入り口、四つ角、そして土地の四方や古い水瓶など、丁寧にお塩と泡盛、お米でお清めしていただきました。
お清めの途中、急に大粒の通り雨が降った時、神主さんが「雨まで降って頂いてよかった、自然の恵みに感謝ですね」とおっしゃっていました。
土地の神様、島の神様、自然の神様にご挨拶できて、なんだか心もスッキリ。素晴らしい体験でした。

OPENしました☆
琉球ザッカ青空の店内には、沖縄の作家さんたちによる、ぬくもり溢れる作品が並んでいます。
OPENしました☆
やちむん(焼物)だけじゃないですよ、こんなにステキな琉球ガラスも!
お気に入りの工房Glass Studio尋さんの作品。小さな工房だけれど、屋我 平尋さんは沖縄県が認定する12人の一人。
一つ一つ微妙にカタチや泡の入り方が違って、見れば見るほどにステキー。
OPENしてまだ3日目ですが、この琉球グラス、人気商品になりました。うれし~。ベトナム産の大量生産された琉球グラスとは全然違いますよ~。
父の日のプレゼントとして選んで頂ける事も多いです。この泡グラスで飲む梅酒おいしいだろうな~。

OPENしました☆
他にはこんなかわいいヤギさんがいたり。
OPENしました☆
恐竜カップなんかがあったり。これ、早速とっても気に入っていただけた方のもとへ旅立ちました~。うれし~!
OPENしました☆
食器以外の小物もぜひ見て下さいね。青空にある紅型は全て手染めのものです。プリントものとは違い、一点一点これもまた風合いや色の出方がちがって、どれもスペシャルな一品。
OPENしました☆
手染めのてぬぐいも、壁にかければ立派なタペストリーみたい!
OPENしました☆
前の芝生ではこんなほのぼの風景がやし
スムージー飲みながら、ゆっくり店内ご覧くださいね~☆


Posted by 美ぎ島雑貨 がじゅまる at 14:23│Comments(0)青空
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。